プロフィール


 略 歴

・ 防衛大学校卒業

・ 陸上自衛官として幹部任官後、約10年間勤務

・ 30代前半で転職、異動(による引越)のない新業種に就職し、現在は家族と一緒に安定した生活を送る。


 本ブログの趣旨

・ 同じように、自衛官から転職しようか迷っている方々への情報提供・共有

・ 現役の自衛官の方々への自分の教訓事項の提供

・ 自衛隊からの転職者が、自衛隊以外でやっていけるのか、自分の実体験を発信し情報提供


 私の目標

・ 現役自衛官の時、大好きだった「誇り高き陸上自衛官の心得」を退職後も自分の人生にあてはめながら実践し、幸せを掴むこと


 私のモットー

・ 「向き不向きより前向き」 何事も自分がどう捉えるか、どう解釈するかによる。どうせ1回きりの人生だから、あらゆることを前向きに捉えて自分の糧としたい!


 ブログの投稿内容

  このブログでは、「誇り高き陸上自衛官の心得」の3つの切り口から以下の内容について私の考えや体験を投稿したいと思います。学術的な根拠のある話ではありませんので、あくまでご自身も考えるきっかけとしてくださればありがたいです。

1 挑戦、挑め果敢に

幹部自衛官としてやっていく1本道、そこから外れ別の道を歩くことは、
かなりの勇気が必要でした。
まさに、「挑戦」です。

(1) 退職、現役時の思い出

幹部自衛官を依願退職するにあたり、葛藤はありました。

ア なぜ退職したのか

イ 退職後の生活で経験が役立った話

(2) 再就職・転職活動

自衛隊しか知らない自分、果たして新しい職は見つかるのか。

(3) 資格取得

人生をよりよくしていくには、自ら知識を得ることが必要。
その知識を実践して「知恵」にすることがもっと重要

(4) 資産運用

お金が働いて、お金が勝手に増えている!こんなにいいことないでしょ!

ア iDeco

個人レベルでやれる最強の年金積立・節税。だけど、みんなやってない。
なぜ?

イ NISA

運用益が非課税に!個人レベルの資産運用には鉄板

ウ IPO

当たれば結構な儲け、宝くじ的要素あり。
ただし継続していくと当選しやすくなるシステムも。

エ ETF

手数料が安く、株式のように“紙っ切れ”になるリスクは低い

オ 暗号資産

ビットコイン一択?果たして利益はでるのでしょうか。

カ 保険等

本当に必要な保険ですか?

2 献身、尽くせ一途に

一番身近で一番大切な家族を守ること

(1) 家族との思い出、子育て

ア 畑仕事

イ 育児に関わる奮闘、子供の成長

ウ 地域との関わり

(2) 仕事のこと

3 誠実、貫け誠を

(1) メンターからの教え

ア メンタル:アドラー先生

イ ファイナンス:ロバート・キヨサキ先生

ウ 子育て:佐々木正美先生

(2) 個人の趣味

ア 読書

イ 運動