4月中旬家庭菜園

畑作業

朝の冷え込みも和らいできました。先日、草刈りで畑の雑草を刈りましたが、すぐに伸びてきます。

今回は、新たな作物のタネを植え、土作りも加速させています。

現在の畑の状況

〇 ごぼう、モロヘイヤのタネを植えました。

【だいこん】

種用だいこんの花。

種が大きくなってきましたが、子供達が種用に残しているだいこんを抜いてしまうという被害が出てきています(笑)

【たまねぎ】

来月の収穫までに大きくなるかな??玉がまだ小さいです。

【ジャガイモ】

あっという間にモサモサになってきました。

【小松菜】

小松菜も雑草に負けずどんどん大きくなっています。逐次、収穫して食べています。

【土作り】

収穫後の畝を土作りのため耕します。耕した畝には、妻が作ったくず野菜や刈り取った雑草などを発酵させた肥料をすき込みます。これは、吉田先生の土作りを参考にしています。吉田先生の記事はこちら→「雑草があれば2カ月で有機野菜作り始められる」常識を覆した土作りの方法とは?

草刈り機で刈った草も乾燥させて土にすき込みます。

【野菜作りのきっかけに】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA