令和3年2月中旬IPO成績(報告)

IPO

2月前半戦は、アクシージア、WACUL(ワカル)、アピリッツ、室町ケミカルの4社のIPO抽選に参加しましたが、残念ながらすべて落選でした。

【 前提事項 】

私は、自分・妻・子供×2のSBIの口座でIPOへ参加しています。また、その他、自分のマネックス証券、SMBCの口座でも参加してます。

アクシージア

化粧品およびサプリメント製造・販売事業を行っている企業です。

WACUL(ワカル)

主力サービスである「AI analyst」は、Google Analyticsのデータを元に、データ分析から改善ポイントの提案、施策の管理と成果の検証などを行っている企業です。

アピリッツ

顧客企業のECサイトやWebシステムの企画・開発を行うWebソリューション事業と、オンラインゲームにかかる企画・開発・運営、人材派遣事業の運営を行うオンラインゲーム事業の2つの事業を行っている企業です。

室町ケミカル

医薬品の製造・販売、健康食品の企画・製造・販売、イオン交換樹脂の販売・加工を行っている企業です。

IPOの魅力は?

IPO(新規上場)をする企業の株は、上場により抽選当選して購入した価格より高値になる可能性が高く、倍以上の値をつけることも。その売買益を得ることができるのが魅力です。

また、抽選に参加すること自体は手数料も発生せずノーリスク、参加するのもポチっとするだけ。

SBIでは、抽選に落選しても”チャレンジポイント”が溜まっていき、溜まったポイントで抽選に参加すると当選しやすくなるというシステムもあります。

抽選となっている以上、そうそう当たるものでもないですが、コツコツとやってればいつかあたるかなくらいの気持ちと、チャレンジポイントでいつか高額予想のIPOを狙う楽しみをもって続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA