月末締めブログ

反省

毎月末はその月の所感をまとめる日としました。

1 挑戦!挑め、果敢に!

 ・ このブログも今月から本格始動しました。本格始動してから、毎日更新を何とか継続できています。ちなみに、このブログ、Google Adsense グーグルアドセンスの審査も通っているのですが、そうそうに制限をかけられて広告の配信が停止しています。なぜでしょう・・・。

・ 資産運用全般も順調に伸びています。今後も、特にNISA・iDeCoの早期積立開始を啓蒙していきたいと思います。

・ ブログに力を入れた分、自分の資格勉強が今月は全く手つかず。まずい・・・。

2 献身!尽くせ、一途に!

 ・ 現在の2LDKのアパートから近くの借家への転居を決める。この転居が落ち着けば、自分の思い描いていた「安定した生活基盤」が概成する。余談ですが、自衛官って”概成”って言葉が好きですよね。陸上自衛官だけでしょうか。”概成”って、「完成はしていいないですけど、おおむね完成しています。」ってことで、例えば、「防御準備は概成」って言うと、「穴(掩体、人とか火砲とか車両とかを守るために構築する)はほぼ掘り終わりましたけど、戦いながら更に強化していきます。」という意味合いです。伝わりにくいですね(笑)曖昧にしてやり過ごす常套句みたいなもんです。

”掩体(えんたい)”

↓小銃用掩体

小銃用掩体

↓車両用掩体(待機位置用でしょうか。)

車両用掩体

↓120mm重迫撃砲用掩体

120mm重迫撃砲

・ 寒かったし、いろいろと新しいことをやっていたので畑仕事に一度も行ってない。雑草の状態が気になる。

・ 仕事は、年明けから最盛期を迎えている。まだ下っ端で経験・能力も足りないため、苦労もあるが、職場がホワイトなため、残業も1時間程度で済んでいる。また、3月まで最盛期が続くけど、休日・祝日出勤は無いという、なんともホワイトな状態。ただただ、初めての業務をやることが多く、「これで大丈夫だろうか・・・。」と悩み、胃が痛い日が続く。

3 誠実!貫け、誠を!

 ・ 仕事に悩んだ時に、やはりメンターからの教えに立ち返ることが多かった。特に、今月は佐々木正美先生の本を読み、家族の在り方について考えることが多かった。更に、教えを実践していきたい。

・ 個人の充実で、運動の継続がなかなかできなかった。とにかく「寒いから無理!」と自分でやらない言い訳ばかり。意識改革が必要。

 

あなたも月末は、今月の自分の行いを顧みてみましょう。ただし、「後悔」はしないで「反省」をしましょう。「後悔」と「反省」は違います。

参考:後悔とは「過去の自分の行いについて、後から悔やむこと。」→「ダメだったな」と認識して終わり。
反省とは「普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること。」→「〇〇という理由でダメだったから、次はこうしよう。」

ということで、後悔はただ「あんなことしなきゃよかった」で悔やんで終わりですが、反省は後悔した後に行動を振り返って「あそこでああしておくべきだった。次は、〇〇して(対策など)、失敗しないようにしよう」と行動を修正して同じことをしないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA