【”心得”実践!】令和3年の反省&令和4年の抱負

昨年、令和3年、本当にあっという間の一年間でした。

転職、コロナの影響で家族との時間も増えた分、良いことがたくさんありましたし、悪いことも少なからずありました。しかし、振り返ってみると良い思い出ばかりです。

転職1年目ということもあり、仕事に関するストレスが多かった(泣)しかし、9月以降は、2年目に入り、「一度は経験している(はず)」という心の余裕と、少しの経験則から業務をこなすことができました。もちろんその分、新たな仕事も増えるわけですが。

このブログも、1年です!全くPVは伸びていませんが、①少しでも自分の経験を情報発信、②自分・家族への備忘記録(家族内での情報共有としての側面もあります。)として続けていきたいと思います!

1 挑戦!挑め、果敢に!

・ 今年の資産運用の成果

・年末時点で、資産運用の評価額が1千万円を超えることができました。まぁ、利益確定をすると、税金で持っていかれる部分も含むため、完全な利益とは言い難いですが。この調子で、銀行の預け金から資産運用へのシフトを継続していきたいと思います。もちろん、なにかあった時の防衛資金を維持しつつ・・・(我が家は、生活費の約半年分を現金で保有することとしています。)

・ 今月の資格勉強時間の失速が止まりません!!12月は、約30ポモドーロと過去最低値を記録!かなりモチベーションが上がっていないのが事実です。しかし、勉強をせず、何もしていなかったわけではありません。代わりに読書や資産運用の情報収集・今後の作戦を練っておりました!

にしても、いいかげん再開しないと駄目ですね。

2 献身!尽くせ、一途に!

・ 家庭菜園は、冬の寒さも相まって、なかなか作業にも足が向かず。妻に任せっぱなしとなってしまっています。アスパラの冬支度は、自分でしっかりやりました!冬は、そんなに動きもなくまったりと進めていきたいと思います。

・ 子供達は冬休み、めっちゃうらやましいです。クリマス、お正月を経て、わがまま度がうなぎ上りです!!

3 誠実!貫け、誠を!

・ 冬の寒さで、気持ちも体もモチベーション低めの今日この頃です。

来年の抱負は、

①純資産+20%:そのため、積立投資の継続と資産運用の幅拡大、特にクラウドファンディングへ出資(12月時点で取り組みを開始しているので、近々記事を書きます。)

②税理士試験2科目合格:とりあえずやってみる!最初の登竜門である「簿記論・財務諸表論」の合格を!

③家族とキャンプ・釣り

ちょっと個人面が強いですが、自分の充実が家族の充実につながるものと信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA