積立NISA 令和3年1月現在

資産運用

参照:積立NISAについて私の考え

 私の積立NISAの運用成績

  昨年の2020年の1年間の運用成績は+17.46%でした。2020年には、3月頃のコロナによる世界同時株安で-23%くらいまで一時的にさがりましたが、まったく慌てることなく、「安く買えるしいいか!」くらいの気持ちでそのまま継続。結果的には、かなりのプラスに。今後は、コロナの影響でまたどうなるかわかりませんが、株価はかならず戻ってきます。個人投資家はやはり、長期・積立・分散の堅持が良いのかなと思っています。

ちなみに、2019年は、一般NISAを選択していました。また、あまり勉強もせず「とりあえず120万の非課税枠(”一般”NISAは”積立”NISAと違い非課税枠は120万です)をフルに使うこと」「やりながら勉強していこう」という気持ちで、当時はやっていた、毎月分配金の出る投資信託を購入していました。当初の半年は良かったものの、コロナの影響で下がった価額が戻ってこない+毎月配分特有の特別分配により、マイナスから帰ってきていません泣。とりあえず5年間の非課税期間をフルに保有して、2014年末に売却しようと思っています。

 私のNISAのポートフォリオ

〇 積立NISAのポートフォリオです。

ニッセイ日経225は調子がよろしいようで。しかし、日本の景気ってよくなっている実感があまりありませんよね?これってバブルみたいなものなのでしょうか。

〇 一般NISAのポートフォリオです

結構ダメージを受けていますね。私はもはやそっと見守るしかありません。評価額は-12%くらいですが、トータルリターンは2019年で表示されている-3%くらいです。

【口座開設なら】
〇 SBI証券↓
SBI証券

〇マネックス証券↓



1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA