【公務員とシャバ比較】年末年始・お盆の長期休暇について【幹部自衛官時代の思い出】

もう、早いもので年末・年始まで1週間ほどです。

幹部自衛官から転職して1年以上が経ちました。だいぶシャバの人間としてなじんできた自分ですが、今回の記事は、人生において私生活と仕事のバランサーである「休日」に焦点を当てて、自衛官時代と比較したいと思います。

「安定」のシャバ、「盆暮れ長期」の自衛隊

公務員は基本的に土日祝日お休みですが、自衛隊では、普通に土日に訓練が入りますし、当直勤務・警衛の特別勤務や休みでありながら初動待機という1時間以内に何かあったら出動(出勤ではなく、”出動”です)しなければならない勤務もあります。しかし、その分貯まった代休は、お盆と正月前後で長い休み、また、GWなどの飛び石連休などは代休奨励日で長めの連休を作りだしたりと、比較的”長期”の休みを取ることができます。ただし、休みの間も前述の当直やら初動対処やらが入ってきたりしますけど。

また、幹部は、陸曹士より代休が貯まりがちです。私は、年次休暇は全くといっていいほど使ってません。代休も消化できず、代休は発生から1年で取得する権利を失うのですが、その期限切れで多くを失っていました。周りの方々もそうだったので、「そういうものだ」くらいの気持ち、また、「代休保有数自慢」などの不幸自慢として割り切っていましたが、今思えば、もっとせめて代休は消化しておくべきでした。

私の現在の”シャバ”での休日は、完全週休二日&祝日休みです。まさにカレンダー通りです。また、お盆休みは4連休くらい、正月休みは6連休くらいで、「仕事がない週はない」=「毎週1日以上は勤務日がある」という感じです。

私自身の評価⇒リズムが安定しているシャバが良い

どちらの休みのリズムが良いか、人によって変わるとは思いますが、私自身は、安定しているシャバの方が良いと思っています。なんなら、連休いらないから、週の真ん中くらいに休日がほしいです。日・水曜日休みとか・・・。

休みが長すぎると逆に疲れますし、やることがなくなります。自衛官時代の長期休暇は、休暇計画を提出し、「この日は自宅にいますよ~」なんてものも作成し、提出しなければなりません。そして、それを部隊として集計し、「この日は、自宅にいる隊員が〇%だから、災害派遣が起きたら〇人の対処人員が集まる」等の休暇であっても不測の事態に対処できるか、実効性を保持しなければなりません。大体の目安として、休暇中の1時間以内の出勤者は、50%くらいです。100名の中隊であれば、50名は1時間以内に出勤できる態勢を作っておく必要があります。仮に、隊員の皆から休暇の計画を集めた結果、1時間出勤の目安50%に足りない場合は、、、もうおわかりですね?誰かに「この日は自宅にいてくれ(1時間以内に出勤できるように・・・)」とお願いするしかありません。休暇であっても制限を受けるのが、自衛官です。

実際、休みの日数を計算してみた

ご参考までに。前提として、自衛官時代は①中隊長②学校教官③幕僚の3パターンで記憶の範疇で計算します。シャバは現在の状況です。また、年間の土日は104日、祝日は16日で計算します。

【 自衛官時代 】

①中隊長

1年で代休は20日くらい溜まっていました。年次休暇を消費した記憶はありません。自衛隊の夏季休暇は特別休暇として3日、年末年始も3日は取れます。(日数うろ覚えです)

104(土日)+16(祝日)+6(夏・年末年始)-20(休日勤務)=106日

中隊長時代は、休み中でも初動対処がありました。なので、電話が鳴るのがとても嫌でした。

②学校教官

どこの自衛隊の学校教官にもよりますが、基本的にカレンダー通りなのですが、平日の代休を取りにくいという特性があります。代休は、1カ月で1.5日(2カ月で3日、というか、1カ月で2日くらい溜まるが、2カ月に1回平日で代休消化みたいな感じ)貯まる感じです。年次休暇は、代休とのバランスを考慮しつつ7日くらいは取れていた記憶があります。夏・年末年始は一緒です。

104(土日)+16(祝日)+6(夏・年末年始)+7日(代休・年次消化)-18(休日勤務)=115日

③幕僚

私の中で、もっともブラック(後述しますが自分でブラックにしていた・・・。)だったのは、この幕僚時代。休日数は、概ね中隊長時代と一緒ですが、私は、平日の終わらない仕事を休日にゆっくりすることが好きでした。休日、私服で出勤して、電話のならない中で、時折お菓子を食べながら働く・・・そんな”自分で勝手にブラック”をしていました。まだ独身であったこともあり、おそらく、土日のどちらかは”ゆっくり働く”、そんな感じでした。

54(土日どちらか)+16(祝日)+6(夏・年末年始)-20=56日

いや、さすがにもうちょい休みあったかな(笑)

【 シャバ(私の場合) 】

前述の通り、完全週休二日、祝日休みです。これに加えて、盆2日の休み、正月は土日を含まず3日くらい休み、そして、なんやかんや毎月1日ペースで有給を取っています。

104(土日)+16(祝日)+5(夏・年末年始)+12日(毎月1日ペースの有給)=137日

計算してみると、けっこう休みがありますね。中隊長時代より1カ月も多く休んでいます。その分、自衛官時代の給与の半分ですが(笑)

自衛官時代に辛い思いをしたからこそ、家族と過ごす、自分の時間が多い今の休日が輝きを増します。あまりにも、仕事に時間を割きすぎると、退職した後に何をやっていいかわからなくなりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA