【超便利】家庭に乾燥機のススメ【導入推奨】

家族

【 2021.8.24追記 】

8月中旬から、線状降水帯の発達で、雨の日が多くなっています。1週間以上、雨が続いた週もありました。そんな時、乾燥機はとても役に立ち、雨による洗濯物のストレスをかなり緩和してくれました。「雨が降っても、うちには乾燥機があるから大丈夫!」という精神的支え!

特に、雨が続くと、布団がジメジメしませんか?せめて、寝具のシーツでも洗濯・乾燥をすると、かなり寝心地も違います。眠る時間は、必ず必要なので、寝具や寝る環境を良好にしておかないと、なんだかもったない気がします。

あたなたも、自宅に乾燥機の導入を検討してみては?

 

我が家では、乾燥機を導入しています。最近はやりのドラム式の洗濯・乾燥一体型のではなく、乾燥機として独立したものです。

メーカーは日立のもので、今思い出せば、防大の学生舎に置いてあったものと同じものです。少し、懐かしい・・・。

とりあえず”便利”としか言いようがない。

我が家の乾燥機の運用は、夜の入浴後、洗濯をして、寝る前に乾燥機に入れてスイッチを押す。これだけで、翌日には乾燥OKです。
我が家は、4人家族。
買った乾燥機は6kgの容量のもので、毎日の洗濯量では、乾燥機の1/5に満たないくらいの洗濯量ですので、十分です。今後も子供が大きくなって、必然的に洗濯ものが容積的にも大きくなっても6kgの容量があればいけると踏んでいます。

特に、梅雨時は最高!!

梅雨のうっとうしい季節。この時期は、本当に洗濯ものに苦労します。我が家も以前は、雨の日は部屋干し&除湿器&扇風機全開で対処していました。以前のアパートは浴室洗濯乾燥機能がついていたのですが、浴室乾燥は電気代がめっちゃかかるし、乾燥後、衣類の糸くずやら髪の毛やらで風呂も汚れるし、そんなに干せないし、、、ということで部屋干しをしていました。
乾燥機があれば、そんな生活からもおさらばです。

ただし、乾燥機を置けるか検討が必要

我が家は、普通の洗濯機の上にスタンドを使って乾燥機を置いています。

洗濯が終わって、そのまま上の乾燥機に放りこむだけととてもシンプルなのですが、天井までの高さと、スタンド自体を置く横幅が十分にないと設置できません。現在の我が家は、借家で乾燥機もスタンドを含めて十分に置くスペースがあります。以前住んでいたアパートは、2階建てで1階に住んでいたのですが、洗濯機を置くところの上が、階段部分とかぶっていて洗濯機しか置くことができませんでした。設置には、検討が必要です。
また、このスタンドはレビューを見ればわかるのですが、組み立てに結構労力がいります。しかし、私は、説明書を見ながらひとりで組み立てることができました。大体1時間くらいで組みあがりました。教訓として、組み立ての部品のネジが固いため、電動ドライバーもしくは少し柄の長い大きめのドライバーがないとネジを締めることが困難です。私は100均で売っているちゃっちいドライバーで組んでいたのですが、ネジを仮止めから本締めに締めようと思ったとき、どうしても閉まらず、近くのホームセンターで電動ドライバーを買ってきて対処しました。
また、組み立ては一人でできますが、スタンドへの乾燥機の取り付けと設置は大人二人はいないと厳しいと思います。誰かに乾燥機を支えてもらわないと、スタンドへの乾燥機の固定は危なくてやれません。

最後に

乾燥機の導入は、お金はかかりますが、家事の時短、雨天時の対処として十分すぎる効果を発揮します。一度、乾燥機のある生活になると、とても無い時の生活には戻れません。
独立した乾燥機、ドラム式の洗濯・乾燥一体型と種類はありますが、是非、乾燥機の導入を検討してみてはいかがでしょうか。我が家もドラム式も検討しましたが、もっていた洗濯機がまだ十分に使えたこと、ドラム式は高いこと、ドラム式は洗濯機能・乾燥機能のどちらかが壊れたら買い替えないといけないこと等々、比較検討して、乾燥機の導入を決定しました。
【 2021.8.24追記 】
使用を開始して約4カ月。この間、梅雨の時期や8月の線状降水帯による強雨・多雨があり、乾燥機がフル稼働でした。
基本的に平日毎日使用、休日は寝具も洗濯・乾燥するため2回の使用をしていますが、何の不具合もなく動いています。まぁ、4カ月で壊れてしまったら困りますが(笑)
使っている別売りスタンドも、特に問題ないです。「倒れてきそう!」とか、そういった不具合もありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA