ありがたいことに初めて当ブログにもお問い合わせをいただきました!
「結局あなたはどんな保険に入っているのですか?」
お答えします。
1 まずは私の前提条件
〇 私の状況
私が養うべき家族は、妻と子供2人、可能であれば私と妻の両親
〇 私の資産運用の構想
<方針>
私は、できるだけ銀行や保険会社等からの中間マージンを排して、非課税制度など国のテコ入れを活用して自分でお金を増やす。
<指導要領>
・ 資産運用においては、非課税制度(NISA、iDeCo)を最大限活用
・ 死亡・入院・就業不能に対しては、社会保険を最大限活用
・ 個人の資産で対応困難な他人に危害を与えた際の賠償には保険を準備
・ 子供2人は大学までの資金を準備
・ 自宅は、賃貸のみの予定。自宅の購入は考えていない。
2 上記を踏まえ、私の保険等の加入状況
① 【公的】現在、正社員として働いており、社会保険に加入し、健康保険・厚生年金・雇用保険への支払いを行っている。
② 【私的】変額終身生命保険(4千円/月)・・・基本的には生命保険は不要と考えているが、生命保険の相続時の控除額(私の場合、法定相続人は妻&子
2人の合計3人のため、500万×3=1,500万)はお得なため、それを超えない範囲で自分の葬儀代等々として家族に残せるよう加入
③ 【私的】変額個人年金(3千円/月)・・・これは正直、趣味の範疇です。自分で増やす資産運用と、保険会社で増やす資産運用との差を把握したい。また、自分の資産運用が失敗した時の保険としての資産
④ 【私的】自動車保険(生活総合賠償月)(2千円/月)・・・自動車事故は、起こしたくなくても起こしてしまうもの。もし、人に危害を与えたら、賠償は億にのぼるかも。対人・対物無制限は絶対必要。車両保険とかは、いらない。自分は車にそんなに愛着がないし、良い車に乗ろうと思わないから。
そのほか、iDeCo、NISAは家族も含めて毎月概ね満額を積立中。また、不測事態に対応するため、私・妻それぞれの普通預金に半年分の生活費分の現金を保有。それ以外は、資産運用で増やしている。
なので、最終的に私が本当に必要だと思っている保険は、現時点では自動車保険だけです。今後の保険の見直しは考えていません。つい先日、同級生が突発性難聴で耳も手術をして、片方の聴力を失ってしまった、という話を聞いて、「やっぱり、医療保険に入っていたほうがいいんじゃないか?」と思って調べましたが、一番割安とされている終身医療保険でも、90歳まで生きたとして、140日以上入院しないと払い込みの保険料を上回らないと試算しました。そんなに入院するかなぁ・・・。手術給付金も入院給付金1日分×10日分。私は、医療保険については、加入せず、多額の入院費等については、社会保険(主に高額医療費制度)で対処するのを基本として、更に自分で資産運用をして増やしてお金で対処することとしました。
ご参考までに!