我が家では、自宅のリビング大窓の前に、夏に向けてプランターとネットを利用したグリーンカーテンを作成しています。
約2カ月がたち、プランター植えの作物もかなり大きくなりました。全体の写真は、個人情報等が入ってしまうためとりませんでしたが、ゴーヤは2m以上の高さのところまで網にツルを這わせています。それが1株から4本ほど出ているので、かなりの遮光効果が出ています。
プランターは横幅60cmくらいのを2つ。写真には写ってませんが、プランターの間にミニトマトの株を2つ植えた鉢をひとつ。ツタを這わせるためのグリーンネットをベランダの物干しざおを置くところから吊り下げています。
予算は、種購入も含めて2,000円くらいです。ネットとプランターは来年以降も使えると思います。土は、家庭菜園をしている畑の土を持ってきました。
↓グリーンカーテンのメンバー
何名か、”カーテン”にならない子たちもいらっしゃいますが・・・。ゴーヤ、キュウリ、バジルは種から育てました。しそは、妻が近所の知り合いからその人の庭先に生えていたものを頂いて移植しました。
きゅうりは実をつけて、1本すでに収穫、さらに何本か実っています。玄関開けたら野菜がとれるというまさに小さな自給自足が実現できました!
きゅうりは、あっという間に大きくなり、時間がたちすぎると大きくなりすぎておいしくなくなるので、毎日見れてすぐに収穫できるこの状態がとてもあっています。
トマトもたくさん実っています!
ミニトマトっぽく見えますが、サイズ的には中玉サイズのものです。ミニトマトよりも倍以上大きいです。
その他、しそやバジルも逐次摘み取って食べています。自分達で育てた作物、子供達も喜んで食べてくれます。
少し心配なのは、夏真っ盛りの8月頃は、しっかりとカーテンを維持できているかどうかということです・・・。ちょっと、作るのが早すぎたのではないかと思っています・・・。
ただ、ゴーヤはまだ収穫できるほど実がないため、これからなのだろうと思っています。
また、プランター植えは、水やりで土壌の栄養も流れてしまうようなので、適時、追肥が必要です。うちのゴーヤたちの根本の方の葉は成長に伴い枯れてきたため、原因を探したら栄養不足ということで、追肥をしました。
あなたもぜひグリーンカーテンに挑戦してみてください。
【野菜作りのきっかけに】