家庭菜園

畑作業

自衛隊を退職し、転職後、自分の時間・家族と過ごせる時間も増えたので、家庭菜園をやっています。自衛官時代、防御で穴を掘っては埋め、掘っては埋め・・・精神が崩壊するような訓練をしていましたが、農業は作物を育て自分で食べることもでき、とても生産性があってやりがいがあるものです。耕したら耕した分だけ良い土壌ができる。自衛官経験者には向いているのかもしれません。

1 家庭菜園を始めました。現在、初年度です。

我が家では、あまり活用されていない知人の農地を使って、家庭菜園に取り組んでいます。毎日の畑作業をするようなガチなやつではなく、①自分達で管理できる分②自分達で食べれる分(おすそ分けも含む)③週に1回程度の手入れ、この3つの条件くらいで取り組んでいます。

最初は数年間放置され、雑草だらけだった畑を少しずつ耕して、今年度は比較的育ちやすい作物を作りました。ミニトマト、なすび、ピーマン、さつまいも、えだまめ、ターサイ、つるむらさき・・・どれも、家族みんなで育てました。(基本的に妻が主担当で、私・子供達はお手伝いな感じです。)

2 家庭菜園の利点

 ・ 週に1度の土いじりでリフレッシュ

・ 食費削減、食材の足しになる。

・ 子供達も楽しめる。

・ 収穫できた時の充実感が思ったより良い

3 現在の畑の状況

【 全体図 】

畑

1マスが大体1m×60cmくらいの畝です。自分達で、クワを使って畝を作っているため、けっこうな力作業です。

今、大根、ほうれん草、たまねぎ、なばなを育成中です。農薬も使っていないため、雑草・虫との共存ですが、可能な限り草取りも頑張っています。

【 ほうれんそう 】

雑草みたいですが、ほうれん草です。先日、少し間引いたものを食べましたが、小さくても立派にほうれん草でした。

【 大根 】

市販のものと比べ、かなり細いですが、立派な大根です。我が家では、けっこう人気です。できたものも甘くて、食べやすい感じで、すりおろして薬味として肉・魚に合います。また、干し大根にしても、うまみが凝縮されておいしかったです。ざるに干しているうちから、子供達もそのままむしゃむしゃ食べれるほどでした。

【 たまねぎ 】

これも雑草みたいですが、ちゃんとたまねぎです。まだまだ球根もそこまで大きくありません。5月下旬ごろの収穫

【 なばな 】

写真なし。あまり、”なばな”と聞いてピンとこないかもしれませんが、菜の花の食用のものといった感じです。去年、市販されているものを買って肉巻きにして食べたらおいしかったため、今年は自家製をチャレンジです。

 

今後は、月に1回程度、取り組み状況について更新していきたいと思います。あなたも、家庭菜園を始めてみては?

 

参考:野菜栽培の管理・計画に役立つツール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA