【目指せ!自給自足】我が家の家庭菜園【令和3年8月中旬】

畑作業

雨がすごいですね。8月に台風でもないのに、雨でこんなにも被害がでるのは、温暖化による気象の変化でしょうか。

線状降水帯で、秋雨の前払い状態になって、秋は雨が降らないのでしょうか。農作業にはなんとも嫌な天気です。

畑は特に豪雨の被害もありませんが、7月下旬から8月上旬の猛暑、今に至る大雨で計画通りとは言い難い状況です。

現在の畑の状況

〇 にんじんは7月下旬から8月上旬の猛暑で発芽せず・・・。

〇 きゅうり・オクラ・ピーマン・つるむらさきを片づけました。

〇 雨でやられる前に、黒豆の一部を収穫しました。

〇 秋・冬野菜の作付に向けて、畑で刈り取った雑草を畑の栄養とするミネラル補給による土作りをしています。

【黒豆】

実がついています!雨の影響で倒れていた株を収穫しました。

収穫して塩ゆでした枝豆は、味が濃くてとてもおいしかったです。子供達にも人気です。

【空心菜】

追加で植えた空心菜。しっかり発芽してくれました。残暑で大きくする夏野菜として、成長を期待!

【モロヘイヤ】

空心菜と同じく、追加で植えたモロヘイヤも芽が出ていました。

【土作り】

収穫後の畝を土作りのため耕します。耕した畝には、妻が作ったくず野菜や刈り取った雑草などを発酵させた肥料をすき込みます。これは、吉田先生の土作りを参考にしています。吉田先生の記事はこちら→「雑草があれば2カ月で有機野菜作り始められる」常識を覆した土作りの方法とは?

草刈り機で刈った草も乾燥させて土にすき込みます。

【野菜作りのきっかけに】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA