3月上旬家庭菜園

畑作業

だんだんと春の足跡が聞こえてくる今日この頃。

あぜ道につくしも生えてきています。大人になって初めて卵とじにして食べたのですが、正直言って、とても”普通”な感じでした。ただ、”普通”に食べれるものが、”普通”に身近にあることは、少し新鮮な気持ちです。食材はなんでも買ってしまうのが当たり前になっていると思いますが、家族で採ったものを食べるということもとても気持ちの良いことです。

もうすぐ、たけのことワラビ採りも控えており、とても楽しみです。今年は、家族で潮干狩りと釣りにも行きたいと思っています。

収穫しました

写真にはとっていませんが、なばなを収穫しました。自分もどうやって収穫するのか、全く知りませんでしたが、妻に教えてもらいました。花が咲く前のつぼみの段階で、黄色くなる前に収穫するとのことでした。黄色く花粉が入っていると、苦みが強くなり食べづらいとのこと。

後述しますが、けっこう花が咲きかけになっていて、収穫時期を逸してしまいました!週に1回くらいしか畑の状況を見ることができないため、収穫のタイミングが短いと難しいです。

収穫したものは、ゆでて肉巻きにして食べました。野菜らしいザクッとした食感と風味があってとてもおいいしかったです。

現在の畑の状況

新しくジャガイモを植えました。7月の収穫を予定

【ほうれんそう】

逐次、収穫中。とても大きくなっています。なんだか、ほうれん草特有のえぐみも全くなく、むしゃむしゃ食べれます。野菜としての栄養がないのかな(笑)

【だいこん】

残っているだいこんは、種にする予定です。どうやってやるのか、私もよくわかりませんが。

しかし、種を作って次につなげるのも、なんだか素敵ですね。

【なばな】

収穫時期を逸してしまった&収穫後の部分は、引っこ抜いて乾燥させて畑にすき込んで栄養とすることに決定されました。次の野菜のため、役立ってもらいます。

【たまねぎ】

順調(なのか?)に成長中。5月下旬に収穫できる見込み。

【野菜作りのきっかけに】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA