【”心得”実践!】今月の反省【令和3年7月】

反省

8月が始まりましたが、毎月末はその月の反省をまとめ来月の行動に生かせるようなものを案出することとしています。

1 挑戦!挑め、果敢に!

・ 今月の資産運用の成果

米国ETFは、ダウ・NASDAQ・S&Pの各指数が最高値を更新するなど引き続き堅調な一方日本株・新興国株がコロナデルタ株の感染拡大を受け、株安中。その影響から、我が家のNISA・iDeCoは下降しました。暗号資産は、もともと下がっていたところ、7月中旬のAmazon砲からの価格上昇を受け上り調子です。

・次の資格取得に向けて勉強開始!次は、来年の令和4年8月の簿記の最上位、税理士試験の簿記論・財務諸表論の合格を目指す!その中間目標として、令和4年2月の全経簿記上級、6月の日商簿記1級合格を目指す!

2 献身!尽くせ、一途に!

・ 家庭菜園は、大きくなった夏野菜の収穫や、雑草との戦いが続いています。8月中は夏野菜の手じまいと、秋・冬に向けた準備をしなければなりません。大忙しです!

・ 子供達も夏休みで暇を持て余しています。平日は仕事で厳しいため、土日は子供達と遊ぶようにしていますが、暑くて気力がついていかない・・・。また、コロナの感染拡大がすごい勢いですね・・・。こちらの状況も気になります。

・ コロナワクチンの接種券は届くも、摂取の予約自体も自分はまだ未対象。打てるなら早く打ちたいです。

3 誠実!貫け、誠を!

・ 家族孝行、資格勉強、仕事、資産運用等々、やりたいことはたくさんある一方、体が思ったより動かない・・・。”気持ち”と”行動”が一致しない状況のモヤモヤが続いています。どうしたら、モチベーションを維持して、活動を継続できるか、検討中です。

・ オリンピックの日本勢の活躍、すごいですね!なにかとオリンピックの開催について悶着があったものの、活躍を目の当たりにすると、単純に「すごいなぁ・・・」と感心してばかりです。特に、10代・20代の若い人達の活躍を見ると、なんだかうれしいです。自分も年を取った証拠ですね。

それでは、あなたも今月の反省を生かして、猛暑の8月を更に充実させましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA