【”心得”実践!】今月の反省【令和3年10月】

反省

10月最終日は、選挙の日!私も、昼ごろに行ってこようかと思います。天気も良いですし、個人的ですが、投票所が小学校体育館なので、めっちゃ近くて助かる~

気温も低くなってきました。今年の秋は、秋雨の日が少なく感じます。やはり、8月にほとんど降ってしまったのでしょうか。そういう意味では、この数年での気象の変動を意識せざるを得ませんね。

この時期、自衛隊の部隊にいたときは、秋の演習場整備期間でした。陸上自衛隊の演習場は、自分達で訓練基盤である演習場を整備するのですが、秋の演習場整備は雨と重なることが多く、けっこう辛い作業でした。私は、部隊の指揮、運用計画や作業の安全監督を1日中やる立場でしたが、「見てるだけじゃつまらないから、俺も作業さしてくれ~」という気持ちで見てました。安全監督も大事なのですが、見ておくだけというのもなかなか辛いものです。ただ、この演習場整備の経験が、家庭菜園の草刈りなどに生きています。

10月は、気温の変化で体に支障をきたす日もありました。春先や秋口など、私は気温の変化に弱い体質のようです。毎年気を付けているのですが、なかなか”バッチリ”という年はありません。みなさんもご自愛くださいませ。

1 挑戦!挑め、果敢に!

・ 今月の資産運用の成果

・10月の資産運用の結果は、9月の減少に一転し、急反発しました。それぞれの資産運用のセクターごと、計測以降最高値を更新しています。特に、暗号資産は前月比+37%米国ETFは円安の影響も受け、円換算で前月比+7%と大幅に伸びました。

・ 今月の資格勉強時間は、10月31日朝時点で119ポモドーロ(約60時間)となりました。月間の必成目標、148ポモドーロ(約74時間)には、確実に未到達です。月の中盤に、体調を崩し、4日間ほど勉強できなかったこと、疲労によるモチベーションの低下により積み重ねできなかったことが挙げられます。現在、勉強に対しては、気持ちは「やりたい!やらなきゃ!」、でも行動としてついてこない。そして、勉強内容がとても難しくなってきて、「さっきやったことも覚えきれてない、忘れてしまっている」「本当にこれでいいのだろうか、このまま進めていいのだろうか」という焦りが生まれる。この悪循環にはまってきてしまっている状態です。なんとか気持ちを切り替えて、進めていきたいのですが・・・。

2 献身!尽くせ、一途に!

・ 家庭菜園は、冬野菜をさらに種まき&開いているところの土作りの加速です!本格的な冬が来るまえに、いろいろやっておきます!

・ 子供達もそれぞれの運動会を頑張りました!コロナの影響で、種目は少なかったですが、頑張っている姿を直接見ることができました。特に、子供たちのかけっこは、とても真剣な顔つきと、レースとしての緊張感があり、とても見ごたえがありました。

3 誠実!貫け、誠を!

・ 日々の生活、家事・育児、仕事、資産運用、資格勉強とやることやりたいことが多く充実した日々が続いていますが、自衛官時代から大事にしてきた「体が資本」という気持ちを忘れず、1日1日を頑張っていきたいと思います。11月も充実した1カ月にしましょう!

それでは、あなたも今月の反省を生かして、さらに秋深まる、冬が近づく11月を更に充実させましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA