【目指せ!自給自足】我が家の家庭菜園【令和3年6月下旬】

畑作業

そろそろ梅雨はあけますかね?今年は、今のところ大雨などもなく、適度に雨が降って畑にはちょうど良いような気がします。コロナ蔓延による巣ごもりがまだ続きますが、家庭菜園でつかの間の生産的な屋外作業で心身ともにリフレッシュができます。

現在の畑の状況

〇 たまねぎ、ジャガイモを全て収穫しました。収穫したたまねぎ↓

たまねぎは、けっこう小玉です。初めてのたまねぎ作りでしたが、種から時間をかけて立派に育てることができました。来年は、今年の教訓を生かして、更に大玉化を目指したいです。

 

【黒豆】

1度目の種まきではひとつも発芽すらしなかった黒豆ですが、2度目ではほとんどが発芽しました。1度目は、種まき直後から雨が続きそれが原因だったのでは?と推測しています。

【サツマイモ】

 

 

地下植え、マルチどちらも定着できているようです。

【ピーマン】

すでに2個ほど収穫。ピーマンはとても順調に育ちました。葉っぱも虫から食べられることもないので、虫もピーマンは好きではないのでしょうか。私は好きなんですけど。

【オクラ】

花からあっという間に実ができました。きゅうりやオクラなどは、収穫時期を逃すと大きくなりすぎるので要注意です。写真のものは、収穫してさっそくいただきました。

【空心菜】

パッと見、雑草のような感じですが、空心菜です。そろそろ、収穫しながら育てていかないと、食べきれなくなってしまいそうです。

【つるむらさき】

ツルムラサキも順調に大きくなっています。

【土作り】

収穫後の畝を土作りのため耕します。耕した畝には、妻が作ったくず野菜や刈り取った雑草などを発酵させた肥料をすき込みます。これは、吉田先生の土作りを参考にしています。吉田先生の記事はこちら→「雑草があれば2カ月で有機野菜作り始められる」常識を覆した土作りの方法とは?

草刈り機で刈った草も乾燥させて土にすき込みます。

【野菜作りのきっかけに】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA